歯が黒い|青葉台なかむら歯科|青葉台・藤が丘の歯医者|土日診療

歯が黒い

歯が黒くなる原因としては、いくつか原因が考えられます。

• 着色やタバコのヤニ
  • むし歯や歯周病
  • 神経を失った歯が黒くなる
  • むし歯治療を行なった際に、金属(メタル)を使った詰め物や被せ物によって歯が黒くなる

などが、歯が黒くなる原因として挙げられます。
日常の生活習慣から起こっていることもあれば、歯科クリニックで行う治療のなかで起こってしまうこともあります。

むし歯

むし歯が歯の神経近くまで進むと、歯がしみることがあります。冷たい物でしみる症状の他、甘い物や温かい物でしみる症状もむし歯の症状です。
歯の神経まで虫歯が進むと、神経を取らないといけない場合もあります。そうなる前に早めに診断し、必要な治療が受けられるようお気軽にご相談ください。

人の歯の中には、歯髄と呼ばれる神経や血管があります。
むし歯や外傷によって、歯髄が感染するまたは壊死(えし)してしまった場合には、歯の中の歯髄を取り除く必要があります。そのことを「根管治療」と言います。
すでに根管治療を受けたことがある歯でも、根の先に膿が溜まることがあり、それが腫れることで痛むことがあります。

審美治療

審美治療とは、「歯をきれいにしたい」「歯並びをきれいに整えたい」などの“口もとの美しさの改善”と、“噛み合わせなどの機能面の改善”をともに行う治療のことをいいます。

メタルフリー治療

審美治療と繋がりますが、審美治療の方法の一つとして、昔からある金属(保険適用の金属)を使った治療(詰め物や被せ物)があります。
保険適用で安価に治療を行うことができるので患者様にとってメリットもあるのですが、歯の黒ずみの原因になったり、そもそも「歯をきれいにしたい」という患者様の目的とズレが生じることが考えられます。
また金属アレルギーを持っている患者様にとっては、口の中に入れた金属の被せ物で症状が悪化することもあります。