膿(うみ)が出る|青葉台なかむら歯科|青葉台・藤が丘の歯医者|土日診療

膿(うみ)が出る

歯茎から膿が出る主な原因としては、下記のようなことがあります。

• 歯の根っこに膿が溜まる病気
  • 歯の根っこが割れてしまう病気

などが考えられます。

人の歯の中には、歯髄と呼ばれる神経や血管があります。
むし歯や外傷によって、歯髄が感染するまたは壊死(えし)してしまった場合には、歯の中の歯髄を取り除く必要があります。
そのことを「根管治療」と言います。
すでに根管治療を受けたことがある歯でも、根の先に膿が溜まることがあり、それが腫れることで痛むことがあります。

口腔外科

膿が出ている時に、症状が軽い場合は根管を洗浄するだけで良い場合もありますが、重症化した場合歯根端切除術という口腔外科手術を行います。
この治療は、歯の根っこの先にある病変を丸ごと切除するための治療法です。